So-net無料ブログ作成
検索選択
新選組屯所/春廼舎 ブログトップ

講演会 新選組近藤勇と土方歳三の愛刀 [新選組屯所/春廼舎]

第60回 江戸史談会
テーマ : 新選組近藤勇と土方歳三の愛刀
講師 : 権東品(新選組刀剣研究家)

 近藤勇と土方歳三の愛刀についてこれまでにない視点から持論を展開します。
 また、37年前ご自身で発表された「新選組隊士愛刀録」は歴史研究家のみならず、小説やドラマ、ゲームなど様々なところで引用されてきましたが、その出処から信憑性まで赤裸々に語ります。
 当日は、長曽根興里入道虎徹、陸奥大掾三善長道、そして、日野佐藤家にある、土方歳三所持、葵御紋越前康継と類似截断銘のある、元興(秀国)といった名刀の実物を間近にご覧いただきます。
 また、手にとっていただける刀も用意しますので、真剣の重みを体験していただくことも出来ます。

日時 : 2017年1月28日(土) 14:00~17:00 

地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目」駅徒歩5分(旧春廼舎ではありません)
会費2000円(当日受付)

鬼平忌のお知らせ [新選組屯所/春廼舎]

今年もまた、火附盗賊改方長谷川平蔵の供養祭、「鬼平忌」の季節がやって参りました。
戒行寺(東京都新宿区須賀町9-3)において、6月12日(日)14:00より法要開始。雨天決行です。
昨年は諸事情で休みましたが、今年は無事開催のはこびとなりました。
法要は入ってすぐの鬼平記念碑前にて。講演は法要後に境内奥の会館地下で行います。
釣洋一が長谷川平蔵の実像について話した後、ギター奏者伊藤芳輝氏とバイオリニストYuiさんによる演奏。「鬼平犯科帳」のエンディングテーマ他たっぷりお聞かせいたします。
また、終了後近くの居酒屋にて懇親会を予定しています。

http://www.geocities.jp/haruno_ya/edoshidankai.html#onihei

永倉新八の愛した酒 [新選組屯所/春廼舎]

新選組二番隊組長永倉新八のご子孫である、札幌の杉村悦郎様より「北の誉」の一升瓶が届きました。
天然理心流試衛館道場の再興を祝ってお送りいただいたものです。
お手紙から引用させていただきます。

「永倉新八は晩年の小樽時代、晩酌にいつも愛飲していたのは北海道小樽の地酒「北の誉」酒造の安酒だった、と孫の杉村逸郎が生前に語り残しています。新八がこよなく愛した酒の味こそ、この旗揚げにふさわしいと思い至り、本日、醸造元の酒泉館で、これぞという一本を選んできました。別便にてお送りいたしましたので、ちょっと遅れましたが、一献かたむけていただければ幸いです。」

皆さんと共に、永倉新八を忍びながらしみじみと味あわせていただきました。
杉村様、大変ありがとうございました。

読者の皆様へ [新選組屯所/春廼舎]

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログの主である釣先生のパソコンが壊れてしまい、大変困っていらっしゃいます。
ご不要となりましたノートパソコンがあれば、是非提供お願いいたします。
原稿の執筆を、手書きからパソコンに移行して、いまではパソコン無しには仕事にならない状況です。
この際、動けばスペックは問いませんので、どうかよろしくお願いします。

管理人

無事です [新選組屯所/春廼舎]

釣先生も春音さんも無事です。
春廼舎は、今夜も営業中です。帰宅難民の皆様のお越しをお待ちしております。

ブログをリニューアルしました。 [新選組屯所/春廼舎]

shinsengumi.jpg

このたび、釣洋一の店「幕末酒場・新選組屯所」と、釣春音の店「音楽酒房・春廼舎」という、二つの顔を持つ店として、リニューアルオープン致しました。
歴史を語るもよし、ピアノの生伴奏で歌うもよし、もちろん両方楽しんでいただいてもよし。
今後とも、よろしくお願いいたします。
新選組屯所/春廼舎 ブログトップ